2006年10月06日

読書の秋なワケですよ

終わった〜ヽ(=ω=)ノ

まいど受験生@総務です。

とりあえず本日自分に課したノルマ分はやり終えたのでblogの更新でクールダウン(´-ω-`)

さっきblogに「次の更新は試験直後!!」とか書いたのにこの有様・・・。

そう。
前のblogで触れた通り、現在私コスプレの傍らで受験生の身分。

ちなみに受ける試験ってのが「第2種 衛生管理者試験」という、日本人のほとんどすべての人が初めて耳にするであろう資格。

何に使えるのかは今のところ不明(ノ´∀`*)

会社で受ける人がいたので便乗して受けてみることにしたんよ。

内容としては「労働衛生」「労働生理」あとはそれに係る「関係法令」。

労務管理に関わる内容っぽいし、まぁ総務向けの資格になるんかなぁ。
でもまぁゲーム機うんぬんちょっかいかけてる職務内容なオレには今のところ業務上必要なモンではないんやろうけどね。

具体的な内容は「中学レベルの理科に胸毛生やした感じ」かな。
やれグリコーゲンがどうだの赤血球がどうだのサルモネラ菌がどうだのという感じ。

それにしてもアレだ。
久々にする勉強って意外と楽しいよ( ´∀`)
「学生時代もっと勉強しときゃ良かった」なんてフレーズを吐く大人の気持ちが分かるような気がする。

机にかじりつくコトに没頭して時間の経過を忘れる感覚とか、知識が身体に染み付く感覚とか、なんか懐かしいもんね。

あとは試験が終わった日の何かしらの達成感を待つのみ。

まぁ試験のために我慢してるコトも多いし、その辺は辛いけどね(´Д` )

学生時代なんかはよく、「テスト終わったらコレして遊ぼう( ´∀`)」とか「テスト終わったらアレ買おう( ´ー`)」とか思い浮かべながらラストスパートかけてたもんな。

その癖はこの年になっても抜けないらしく、ここ最近も同じように「試験が終わったら・・・」なんて考えながらやってたんやけどね。

オレのことやし、どうせ「試験終わったら呑みたいヽ(`Д´ )ノ」って思うんかと思ったんやけど、コレが意外と違ったりしてて。

なんと今、試験終わってからしたいことの第1位は「本を読みたい」ねんてね(゜Д゜;)

自分でびっくり。

正直今、部屋中見渡しても目に付く冊子といえば卒アルとタッチの愛蔵版とホットペッパーくらいなもんで、生まれてこのかた読書感想文用以外で本を読破したことってホント数えるくらい。

まぁテキストサイトの閲覧に関しては廃人クラスではあるけれども。

そんなオレが今、本を読みたがっているんですよ。気持ち悪い。

まぁ映画にせよ音楽にせよ基本"雑食"なオレなので、特に「コレが読みたい!!」ってのは無いんやけどね。

つーか読みたい本指定できるほど読書に関して造詣が深いワケでもないし。

今日も本屋行って「試験終わったらどれ読もう♪」なんて考えながら、本屋中を不審者ばりにフラフラしててんけど、結局なんのこっちゃさっぱりわからんかったしね(;´Д`)

久々の読書やし失敗は許されないので、売れ筋のガチガチ鉄板なヤツがいいなぁとは思ってるんやけど。

リリー・フランキーの東京タワーってのは面白いんやよね?
基本リリー好きやし、これなら読めそうかなとか思ったり。

あとは安部っちが首相になったことで、いよいよ臨戦態勢って話も聞くし「憲法九条を世界遺産に」ってのも興味あるんやってね。

とりあえず戦争の放棄がどうだのとか右がどうの左がどうのとか、よく耳にはするけどビタイチ理解出来てないんで。

でも小難しい本は読破できる自信が微塵も湧いてこないのもリアルなワケで。

そもそも「この2冊じゃさすがに雑食過ぎやしないか?お腹壊すよ(´・Д・`)」みたいな心配もあり。

とりあえず活字に触れたい欲求は出てきてるので、気が変わらないウチに何か読もうかなという所。

あとは映画も観たい。
劇場じゃなくて部屋でチープな邦画が観たい。
新作とかじゃなくていいから。

思えば昔はよく観てたんやけどな。仕事終わりにビール呑みながら。
最近は面白そうな映画も出てこないし、っつーか映画の情報とかチェックもしてないからなんやろうけど、思えばとんとご無沙汰だ。

今度久々にゲオでも行ってこ。
うっかりプレステのゲーム調達しちゃったりしたら・・・まぁそれはそれでいいか( ´ー`)

あとは音楽も聴きたい・・・と言いたいとこやけど、音楽は結構聴いとるかな。

来週に控える生唄第2弾に向け、「披露宴の雰囲気に合う、ド定番から少し外れた曲」ってテーマでアレコレ拾い聴きしとるんやけど、コレがなかなかどうして難しく(´-ω-`)

「あぁ、この曲のメロディ綺麗でいいなぁ(´Д` )」と思って歌詞見たら、やれ「さよなら」だの「お別れ」だの入ってきやがってて「なんでいや(゚Д゚ )」ってなることとか多々。惜しいんやけどね〜。

思い切ってチェリッシュ行ったろうかな( ゜Д゜y─┛~~

とりあえずコスプレ期間中はなんかバタバタしててゆっくりする余裕も無かったように感じるし、試験終了&コスプレ脱却を機に少しのんびりしたがっとるんかなぁという所。


とか言って結局、本も買わず映画も借りずで案の定のどごし〈生〉浸りになってる気もするワケやけどね。


なんせ早くこい"来週"ヽ(`Д´ )ノ


・・・つーかオチの要らないblogすげぇ楽しい(ノ´∀`*)


posted by くろ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

